二郎系好きは必見!中百舌鳥にあるインパクト大のラーメン屋「歴史を刻め」

今回訪れたのは二郎系ラーメンで話題の『歴史を刻め』。中百舌鳥駅から徒歩約7-8分程度のところにあります。

二郎系のラーメンは、麺が極太の「わしわし麺」、丼には麺を覆い尽くすほどモヤシやキャベツ等の野菜が山盛り、そしてニンニクや背脂などのトッピングを任意に選べる、といった要素をおおむね共通の特徴としています。がっつり食べたい!疲れを飛ばしたい!という時にはもってこいの一品ですね(^-^)

見ずにはいられない!?目に飛び込んでくる大きな看板

お店の前を通ると、青地に大きな白い文字で筆書きのように大胆に書かれた「歴史を刻め」の文字。大きな道路沿いにあるのにもかかわらず、存在感がすごいんです!

しかもお店の前には行列が!何だろう?と気になり覗いてみると、透明のガラスで覆われたお店なので中が丸見え!カウンターにたくさんの人が座ってラーメンを食べていました。

席数はコの字型のカウンター席で大体15席程度。口コミではお店の回転が早いので並んでもすぐに入ることができる!と書かれていました。人気なお店は並ばなければいけないことが多いですが、すぐに入れるのはとてもうれしいですよね♪

大きさや種類が選べる!女性でも安心して注文できます

まずお店に入ると券売機があるので、そこでラーメンの種類やトッピングを選びます。

ラーメンの種類は6種類。汁ありか汁なし、チャーシュー通常か増量といったシンプルで分かりやすいメニューになっています。

トッピングは4種類で生卵やチーズを選択できます。ご飯物も選べるのでお腹いっぱい食べたい人にはオススメです☆

券売機で食券を購入し、そのまま店員さんに渡すと麺の量300gで作ってくれます。

しかし!そんなに食べられる気がしない、という方もいるのでは?というお店の意向で、麺の量少なめを選択することができるんです!券売機の横にある白い洗濯バサミを持っていくと麺の量を200gに調整してくれます。

さらに!女性限定ではありますが、150g、100gを選べる洗濯バサミも置いてあります。これなら、少食の方や健康を気にする方でも安心して注文できますね。

カスタムし放題!自分だけのお気に入りの1杯を

まずは王道のラーメンを注文。すると店員さんが「アブラ、ニンニク、ヤサイ、カラメどうされますかー!」と大きな声で聞いてくれます。

なし、少なめ、普通(もしくはあり)、増し、増し増しで返答します。お願いすれば別皿で用意してくれると聞いたことがあったので、「アブラ少なめ、ニンニク少なめ、野菜増し増し、カラメあり」の200gで注文しました!

出てきたのがこのボリューム!

野菜増し増し恐るべし。麺よりも多く入っている気がしましたが、濃い味付けのこってり麺には相性抜群だったので野菜がお好きな方にはとてもおすすめです。  

麺はこの太さで超太い!もっちりしていてかなりお腹にずっしりきますが、濃いめの味が何と言ってもおいしい!麺にも味がついているのかお箸が止まりませんでした。

アブラとニンニクは少なめで注文しましたが、思っていたより多めに入っていたように感じます。アブラなしでもさっぱりにはならないようなので別皿でお願いしてお好みの量を入れるのも良いかと(^ ^)

汁なし麺を実食!カスタムしてみました♪

後日、気になっていた汁なし麺を150gで注文。トッピングに生卵を追加してみました☆今回は「アブラ別皿、ニンニクあり、野菜増し、カラメあり」でお願いしました。

汁なし麺はまぜそばのような感じでスープがありません。上にはフライドオニオンがかかっていて汁なし麺との相性抜群!パサパサしてしまうのでは?と思いましたが全くそんなことはなく、麺にしっかりと具材が絡んでくれるので食べやすかったです!その後何度かお店にお邪魔しましたが、個人的にはこの食べ方が一番好きでした☆

たくさんの人に愛される大人気のラーメン屋さん。いろいろなカスタムを試して最高の一杯を見つけてみてください!

お休みは日曜日のみ。11:00~15:00、18:00~23:00までの営業と、長めな点もうれしいですよね。中百舌鳥にお越しの際はぜひ立ち寄ってみて下さい!中百舌鳥だけでなく、系列店もあるみたいなので色々なところを試してみるのも面白いかもしれません(^ ^)

歴史を刻め
住所:大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁995−3
交通:御堂筋線 地下鉄「なかもず駅」から徒歩8分
   南海高野線 中百舌鳥駅から徒歩8分
連絡先:072–246−9000
営業時間:11:00-15:00 18:00-23:00 
定休日:日曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。