店内手作り!ふわふわの皮が絶品の「どらやき まどい」  |  なかもず駅

みなさん、和菓子はお好きでしょうか?
今回ご紹介するのは、オープンから3年、メディアにも多数取り上げられ人気店となったどらやき専門店「どらやき まどい」です。

どらやきのオシャレなのれんが目印

お店は、なかもず駅からときはま線を南に15分ほど歩いたところにあるビッグボーイ 中百舌鳥店の裏にあります。

どらやきのかわいいイラストが目をひき、和を感じるオシャレな雰囲気です。
どらやきをモチーフにしたオリジナルロゴもいい感じですよね。

平日のオープン時間に行きましたが男性のお客さんが2組いて、男女問わず人気なのがうかがえます。

店内に入るとショーケースの中にたくさんのどらやきがずらり!

こんなにもたくさんの種類があるんです!きれいに並んだどらやきにワクワクしますね。
定番の「あんこ」から最近流行りの「あんバター」、他ではあまり見ない「コーヒー」「モンブラン」など変わり種のものまで和洋さまざまなどらやきがありました。

販売メニューは日によって違うようで、その日のメニューはインスタグラムのストーリーズで公開されています。
お目当てのどらやきがある方はぜひチェックしてから訪れてくださいね。

定番人気な「あんこ」と新商品の「抹茶クリーム」

たくさんの種類があって迷いましたが、やはりここは定番の「あんこ」と大好きな「抹茶クリーム」が新商品で出ていたので購入!かわいい紙袋に入れてくれます。

他にもメニューには載っていない新商品「泉北レモンクリーム」や洋風なキャラメル系も気になりました、、、
種類豊富なので選ぶ楽しみもありますし通いたくなりますね。
まだ食べてもいないのに次回は何にしようか考えてしまいました。

素材からこだわりのつまったどらやき

  • あんこ ¥220

自家製のつぶあんは北海道産の大納言小豆を使用しており、毎朝店内でじっくりと炊いているそうです。
ふわふわの皮にみずみずしいあんこがベストマッチ!間違いない組み合わせです。
すっきりとした甘さが個人的にとても好みでした。

  • 抹茶クリーム ¥280

見るからにたっぷりのクリーム!うれしい!
京都宇治抹茶を使用している抹茶クリームはふんわりと軽めで口当たりなめらか。
ほのかに苦味も感じられます。甘さのバランスも良く抹茶好きの私的にも満足の一品でした。

どらやきって結構皮もしっかり目で全体的にどしっと甘さと食べ応えがあるイメージでしたが、ここのどらやきはとにかく皮がふっわふわでおいしい!
ほんのりと優しい甘さでくどさもなくパクパク食べられちゃいます!
国内製造の国産小麦にこだわりひとつひとつ丁寧に焼かれているそうです。

皮だけの販売もあったので自宅でオリジナルどらやき作りをしたりしても楽しそうです。

夏に食べたいアイスメニューも

レジ横にはソフトクリームや「どらパフェ」というメニューもありました!
暑い季節、おやつにぴったり。ソフトクリームの味も選べてトッピングもでき、子どもも喜びそうです。こちらもぜひ一度食べてみたいですね。

うれしい誤算、実は低カロリー!?

お店のインスタグラムを覗いてみると、なんと低カロリーなものが多いとか。
定番の「あんこ」は87.8kcal!!スイーツでこのカロリーはうれしいですよね。
高カロリーなイメージの「あんバター」でさえ162.8kcal。
普段気にされてる方もこれでしたら罪悪感もなく食べられそうです。

今回はどらやき まどいをご紹介しました。
和洋さまざまなどらやきはパッケージもかわいく手土産にもぴったり。
とってもおいしかったですし、まだまだ食べてみたいどらやきがたくさんあったのでまた行きたいと思います!
イベント出店や新商品などの情報はお店のインスタグラムから発信されているのでチェックしてみてください。
みなさんもぜひ一度食べてみてくださいね!

どらやき まどい
住所:大阪府堺市北区百舌鳥梅町1丁29-8 メゾンドール 1F
交通:大阪メトロ御堂筋線「なかもず駅」徒歩約15分
   南海高野線「中百舌鳥駅」徒歩約15分
営業時間:12:00~19:00(売り切れ次第閉店)
連絡先:050-1808-1109
定休日:月・火曜日、その他不定休
※水・木・金曜日は高島屋に出店(泉北・堺東・難波)
駐車場:なし

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。