本場イタリア産のマロンを使ったモンブランを味わえる 長居駅「Lime」

今回はJR長居駅から徒歩2分のスイーツ店「Lime」をご紹介します♪

青いお店が目印!

外装がブルーでひときわおしゃれな建物が目印です♪
Limeのオーナーさんは普段、新町でビストロスリールを経営されているそうです!
Limeは、本格フレンチをリーズナブルな価格で楽しめるお店の姉妹店だそうです。

メニューは2種類でモンブランとバスクチーズケーキ

バスチーキャンディーは、凍らせてあるチーズケーキに棒がついてるスイーツ。なので食べ歩きにとっても便利!アイスでもあり、バスクチーズケーキでもある不思議な感覚を楽しめる1品です。凍った状態で食べるとシャリシャリ、解凍して食べるととろっとした食感。2つの食感を楽しめる新感覚スイーツです。

こちらがバスチーキャンディー(¥400)。
おしゃれでとってもかわいらしいですよね。

おすすめは自分でセレクトできるマイセレクトモンブラン!

マイセレクトモンブランは、なんとクランチからスポンジ、クリームまで自分の好きなフレーバーにできちゃうんです!

まずはボトムクランチを3種類から選択できます。
「キャラメル・アーモンド」が1番硬く、「マカロン クランチ」、「クランブル」の順番で硬いとのこと。
お店と私のおすすめは、ちょうどいい食感のクランブルです♪

次にソースを2種類から選びます。
「キャラメル」は香ばしいカラメルソースの香りとコクのある味でけっこう濃厚です。
「フランボワーズ」は甘酸っぱさがあって、メインの濃厚なモンブランクリームの味を引き立たせる優しめの甘酸っぱさです。甘すぎるのが少し苦手な方は、さっぱりめの「フランボワーズ」にするのがおすすめです!

そしてスポンジを3種から選びます。
「プレーン」「いちご」「チョコ」の3種類。ここのスポンジ部分は最終のメインのモンブランクリームを最大に引き立たせる為にどれもやさしい味です。

最後は最大のメインである、モンブランクリームを3種から選びます。
王道の「くり」、そして「チョコレート」と「ピスタチオ」の3種類から選べます。これら3種のベースとなっているモンブランクリームは、本場イタリア産の栗を使用しているそうです。

マイセレクトのモンブランのお味はいかに!?

今回は2つマイセレクトしちゃいました。お味も気になりますが、このかわいすぎる見た目を見てください♪たまご型の容器に入れてくれます。容器がとってもかわいいので自分へのご褒美以外にちょっとしたプレゼントにも良いですよね♪

まず一つ目のマイセレクトは、

  1. ボトムクランチをクランブル。
  2. ソースをキャラメルソース。
  3. スポンジをチョコレート。
  4. モンブランクリームをピスタチオ。

という構成にしました。

ピスタチオとモンブランがマッチしていて、かなり濃厚なモンブランクリーム。そこにキャラメルソースのほんのりとした苦味がアクセントになります。けっこうドン!と甘さがくるので、この一つで満腹感が味わえます。

二つ目は、

  1. ボトムクランチをマカロンクランチ。
  2. ソースをフランボワーズソース。
  3. スポンジをプレーン。
  4. モンブランクリームをくり。

王道の濃厚モンブランクリームと、フランボワソーズの優しい甘酸っぱさで何個も食べれると錯覚してしまいます(笑)。

注文個数によってテイクアウト可能

モンブランは注文個数によってテイクアウトできるか変わります。持ち帰りする場合は2コ入り、3コ入り、4コ入りになります。こんな感じで入れてくれました。

安定してるので崩れる心配もなく安心して持ち帰れました!

紙袋もシンプルだけどおしゃれですよね♪

店内もおしゃれな雰囲気!

店内もとってもおしゃれな雰囲気で、オーナーさんもとても親切な方でした。オーダーで悩んだ際は相談すると親切で丁寧に教えてもらえるので、初めて購入される方にもおすすめのお店です。

ロゴもかわいいですよね。お散歩のついでにお菓子を買えるということなのかな〜と思いながらも人見知りで詳しくは聞けなかったのですが(笑)。ロゴやお店の雰囲気を見て楽しめるのもステキですよね。

お近くの際は足を運んでみてくださいね。

Lime
住所:大阪府大阪市住吉区長居2-12-7
アクセス:JR阪和線、大阪メトロ御堂筋線 長居駅徒歩2分
営業時間:12:00-20:00
定休日:不定休

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。