BMXやスリル満点のすべり台!堺市の「大泉緑地」で外遊び!

大泉緑地は、大阪府道2号線 中央環状線沿いにある一大森林公園です。

大泉池から南に広がる広大な公園内では、豊かな自然だけではなく、さまざまな遊具やスポーツ広場、バーベキューなどのアウトドアまで楽しめます。

また、近隣学校のマラソン大会が行われたり、秋には堺にあるライブハウスが主催する野外フェスの会場になったりしているんですよ。

地域に根付き、昔から愛され続ける魅力がある大泉緑地を今回は紹介していきたいと思います!

ピクニックをするなら大芝生広場へ

公園の中央にある大芝生広場は4.4ヘクタールもの広さがあり、休日にはたくさんの家族連れが、ピクニックやボール遊びなどをしてにぎわっています。

大きな木々に囲まれたひろびろとした芝生の上に転がると、ここが街中であることを忘れてしまいそうです。

日の光がさんさんと降り注ぐなかでお昼寝するととても幸せな気分になりますよ。
のんびりするなら一番のスポットです!

大泉池でバードウォッチング

公園内にある3つの池に集まる鳥たちをバードウォッチングできます。

池にいる水鳥たちを、大きな望遠レンズをつけたカメラで撮影する人がいました。

残念ながら、わたしの近くには水鳥はあまり来てくれませんでした。でも、池の真ん中でカイツブリが魚を獲ろうと潜水をくりかえしている様子が見られました。

次に来たときは、双眼鏡や望遠レンズをつけたカメラも持ってきて、子どもたちとバードウォッチングをしたいと思います。

バーベキュー広場でアウトドアを満喫

園内にはバーベキュー広場もあります。

緑あふれるさわやかな公園で、おてがるにアウトドアができるなんて!

野外炉は1時間単位で貸し出しをしています。

食材や炭は持ち込みが基本ですが、広場内にある売店でも購入できるので、手ぶらで行っても大丈夫!

また、直火でなければバーベキューや焚き火ができるエリアもあるので、近所で気軽にアウトドアが楽しめるこの公園はとても貴重です!

バーベキュー広場は第3駐車場が一番近いので、そちらに停めるのがおすすめです。

スリル満点!3つの遊具広場

大泉緑地内には遊具がある広場が3か所あります。

そのなかでも人気なのが、大きな石のすべり台がある冒険ランドです!

石でできているため滑りがよく、スリル満点。ひっきりなしに小学生が滑っています。

大人でも少し怖いくらいなので、小さい子には少し難しいかも?
わが家の幼稚園の末っ子は顔をひきつらせていました…。

すべり台横にある木製遊具では、幼稚園くらいの子どもがたくさん遊んでいました。
小さい子ども向けのアスレチックです。

冒険ランドの反対側にあるのがわんぱくランドです。
3階建ての遊具と、いくつものすべり台が設置されています。

新金岡駅や、第1・2駐車場から一番近いこともあり、こちらも多くの子どもが遊んでいました。

子どもに大人気のターザンロープは2台も設置されています。
比較的低めにロープがついているので、小さな子どもでも遊べそうです!

このほかにも公園北側には、海遊ランドという広場がありますよ。
子どもが疲れてしまったこともあり、こちらには行かなかったので、ぜひ自分の目でどんな広場なのか確かめてみてください!

サイクルどろんこ広場でエクストリームスポーツ!

そして、最後に紹介するのがサイクルどろんこ広場。

かわいい名前ですが、なんとBMXやマウンテンバイクで山あり谷あり、アップダウンの激しいダートコースを走れるのです!以前はもう少し小規模だったのですが、移設して本格的なコースに生まれ変わりました。

このような設備があり、しかも無料で遊べるなんてめずらしいですよね。

この機会に、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?

また、公園の南側にはスケート広場もありますよ。

インラインスケートやスケートボード、BMXで、広場内にある手作りの障害物や、大型のジャンプ台を利用できます。

こちらもサイクルどろんこ広場と同じく無料です。ぜひ遊んでみてくださいね。

1日では遊びつくせないアクティビティたっぷりの公園!

大泉緑地の広大な敷地内では、さまざまなアクティビティが無料で楽しめます。
また、春は桜、秋はイチョウなど、季節によって景色を変える約200種32万本もの樹木に癒されること間違いなしです。

天気のいい日に、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

大泉緑地
住所:大阪府堺市北区金岡町128
アクセス:大阪メトロ御堂筋線「新金岡駅」から徒歩15分
公式HP
https://www.osaka-park.or.jp/nanbu/oizumi/main.html

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。