創業47年!地元で愛され続ける純喫茶「喫茶・軽食 アコード」|北加賀屋

今回紹介するのは、レトロな雰囲気の落ち着いた純喫茶が大好きな方ならぜひ行っていただきたいお店、住之江区北加賀屋の「喫茶・軽食アコード」です。

安くておいしい食事、ずっと居たくなるレトロな雰囲気の店内、そして何よりも明るくて優しいお母さんとの会話に心が温まりました!

創業47年目の老舗で、昭和・平成・令和の時代をまたいで地元で愛され続けるすてきな純喫茶です。

駅から徒歩1分の好立地!安くておいしいメニューも盛りだくさん

「喫茶・軽食アコード」は北加賀屋駅4番出口から徒歩30秒と超駅チカ。

4番出口を出て左手の信号を渡るとすぐに見えるので迷う心配はナシ!

左手に赤いポストがある出口が目印です。
目の前にはエレベーターでの出口もあるので、階段に自信がない方も安心です。

オレンジの看板とコーヒーマークがすぐに目にとまりました。

この通りは昔からあるお店も多く、「街の雰囲気にマッチしていて入りやすいお店だな~」と感じました!

コーヒーセットやドリンクの他にも「スパゲッティ」「焼きそば」「焼き飯」といつきても飽きない豊富なメニューで、お店に入る前からワクワクします。

どうやら日替わりランチもあるようで、定番メニュー以外も食べたい人にはうれしいサービスですね。
平日限定のため、気になる方は平日の午前11時~午後2時の間にご来店ください!

居心地抜群!レトロな雰囲気の純喫茶

さっそく中に入ると、レトロなお店ならではの「カランコロン」という鐘の音に「ぐっ」と心をつかまれます。

突然来店して「ご紹介しても良いですか?」と店主さんに尋ねると、笑って承諾してくれました。
「優しい店主さんに会いに来るお客さんもたくさんいるだろうな~」と思いながらテーブル席に座らせていただきました。

4人掛けのテーブル席が3つとカウンター席が9席もあり、常連さんも好きな席で食事を楽しんでいかれるようです。

「あたたかみのある木目のテーブルで飲むコーヒーはさぞ良いだろうな~」なんて思いながら店内の写真を撮らせていただきました!

阪神ファンの店主さんはユニフォームを大事に飾っていて、人情味あふれるところにまた癒されます。

ふとカウンターを見上げると、壁には埋め込まれたブラウン管テレビが!!

今では見かけることも無くなったので、どこか懐かしさを感じます。
お店の歴史の深さを物語っており、本当に良い味が出ていますね!

カウンター横の水槽には金魚が泳いでいました!
夏は涼しげに泳ぐ金魚を見ながらコーヒーを飲みたくなります。

名物の甘めコーヒー&ミックストースのセットがなんと500円!!

店主さんにオススメをうかがうと甘めのコーヒーが人気とのこと!

珍しいな~なんて思いながら注文すると「今やったらプラス100円でトーストもつけられるよ」と言われてびっくり。

テーブルの横には「タイムサービス」の張り紙が。全てのドリンクに100円追加するだけでミックストーストがつけられる超太っ腹なサービスです!

もちろんおすすめのコーヒーとミックストーストのセットを注文して待機。

メニューを見ていると、おいしそうなランチメニューに加えてドリンクは全部500円以下、さらにモーニングがすごく豪華で安い!

Cセットはコーヒーにプラス100円でちゃんとした朝ごはんが食べられるのが優しいですね!

そしてコーヒーセットが到着しました!

普段コーヒーはブラックで飲む私ですが、このコーヒーは甘さの中にしっかり苦みもあってとてもおいしかったです。

注文時に甘さ控えめなどのオーダーも可能なので、気分に合わせて注文ができるのもうれしいですね。

そして写真では伝わりづらいかもしれませんが、トーストはしっかりボリュームがあって食べ応えがあります!

中にはハムとチーズがたっぷり入っていて、甘めのコーヒーと絶妙な塩加減のミックストーストがすごく合います!!

食べ応えもあって100円とは思えない味とボリュームに大満足でした!

この後も甘さ控えめのコーヒーを1杯注文しました。
少しリフレッシュしたい気分の方はこちらもオススメです。

次はモーニングのトーストを食べにくる約束をして退店。
帰るときには名残惜しさを感じるくらい居心地の良い純喫茶でした!

今回紹介したコーヒーセットやメニュー以外にも日替わりのランチなどたくさんおすすめのメニューがありますので、ぜひ一度足を運んでみてください!

喫茶・軽食アコード
住所:大阪府大阪市住之江区北加賀谷2丁目12-11
交通:大阪メトロ四つ橋線「北加賀谷駅」から徒歩約1分
連絡先:06-6685-4917
営業時間:7:00〜17:00
定休日:日曜日、祝日
駐車場:無

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。