今回ご紹介するのは、2023年5月にオープンした「J.A.M CAFE」です。
娘たちがよく遊びに行く公園の近くにあり、お店の前を通るたび「一度行ってみたいな~!」と気になっていました。
公園の行き帰りにはなかなか寄ることができず、子どもたちが学校や保育園に行っている合間に一人で訪れてみることに。
こだわりの自家焙煎コーヒーを飲みながら、シンプルに統一された空間で過ごすひととき。
日常でストレスが溜まったときのリフレッシュにおすすめしたい、居心地抜群のカフェでした。
大型団地内にある落ち着いたカフェ
南海高野線「中百舌鳥駅」から、南海電車の線路沿いを歩くこと約8分。
大きなマンション5棟が建ち並ぶ、UR中百舌鳥公園団地が見えてきます。
UR中百舌鳥公園団地の一角には、病院や飲食店、美容院などテナントが入った棟があります。
創業40年以上のパン屋さんなど、昔ながらの懐かしい空気感が漂っています。
そんななか、周りのお店とは少し違った雰囲気のスタイリッシュでおしゃれなお店が、今回ご紹介する「J.A.M CAFE」です。
中に入ってみると、なんともすっきりとした空間。
白と水色を基調とした壁に、茶色で統一された家具。
周りの雑多な雰囲気からは想像のつかない、シンプルで落ち着いた店内です。
「団地内にこんなに落ち着いた空間があったなんて!」と、とてもビックリしました。
店内に流れる軽快な洋楽が、お店の雰囲気をさらにおしゃれに引き立てています。
この「J.A.M CAFE」は、主に建築やリフォームを手掛ける会社が運営をしているそうです。
洗練された落ち着いた雰囲気も納得ですね。
店内に並べられたコーヒー豆も、なんだかとてもおしゃれに見えます。
このコーヒー豆、お店の2階で焙煎したこだわりの自家焙煎コーヒーです。
店長は、学生時代にシドニーのカフェで働きながらコーヒーの勉強などをしていたそうです。
その経験を買われ、このお店を任されることに。
とても気さくに、いろいろな話を聞かせてくださいました。
おしゃれな店内でいただくモーニング
今回は、平日の朝に利用しました。
モーニングメニューは、トーストやサンドが全部で9種類!
どれも魅力的で迷いましたが、他のお店であまり見かけることのない「鶏ハムトースト」を選びました。
提供を待つ間、店内にはパンが焼ける香ばしい香りが漂い、コーヒー豆がミルで挽かれる音が聞こえてきます。
とてもすっきりとした空間の中にいるせいか、いつもだったら気に留めることのない音や香りなどに意識が向きます。
五感がフルに働き、「今作ってくれているんだな」と想像しながら、とてもワクワクした気持ちでお食事を待ちました。
ミニサラダもついたモーニングセットです。
とてもおいしそう!
鶏ハムが重なってトーストの上にのっています。
うまく食べないと崩壊してしまうかな、なんて心配をしながら、パクリと一口。
ビックリするぐらい鶏ハムがやわらかく、歯でスッと切れてしまいました。
鶏ハム自体は脂がほとんどなくさっぱりとしていますが、ほんのり辛味のきいたマヨネーズのコクが加わって満足感があります。
セットのコーヒーは、オリジナルのJ.A.Mブレンド。
フルーティーで華やかな香りに、甘さと苦味のバランスがちょうどいい。
リッチな気分に浸ることができる、とても上品でおいしいコーヒーでした。
楽しみ方はいろいろ!ランチやかき氷も
今回はモーニングメニューを利用しましたが、他にも軽食やデザート、ランチメニューも用意されています。
団地内、公園が近い、という場所の特性からか、ジュースは小学生未満のお子様にはキッズ料金で提供しています。
お店の外に立っているのぼりを見て気になっていた「かき氷」も、7月に入って提供を始めたそうです。
ドリンクやサンドイッチなどの一部フードメニューはテイクアウトOK。
公園で遊び疲れてちょっと休憩したい、なんてときに、テイクアウトして楽しむのもいいですね。
ただ、このシンプルで落ち着いた空間を、ぜひ存分に味わっていただきたいので、一人でゆっくりと自分時間を過ごすことをおすすめします。
お子さんがいるご家庭なら、保育園や学校の合間の時間にぜひいかがでしょうか。
日頃の家事育児疲れが、ビックリするぐらいリフレッシュできます。
J.A.M CAFE
住所:大阪府堺市北区中百舌鳥町6丁998-3 UR中百舌鳥公園団地8棟102号
アクセス:南海高野線「中百舌鳥駅」徒歩約8分
大阪メトロ御堂筋線「なかもず駅」徒歩約8分
営業時間:月~金9:30-18:00(L.O.17:30)
土、日、祝9:00-18:00(L.O.17:30)
定休日:なし